ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

自分殺しと覚悟のお時間など-2023/09/04日記-

2023/09/04

【お知らせ】

X(旧Twitter)のアイコン(@yukari_SGFJ)を変えました。ややこしいですがこれは「みゆき・クランベル」であり、すぎふじゆかりの自画像ではありません。

これ誰が興味あんの?

 

「もう9月」に含まれる悔恨と外的要因にのみ律せられうる私の生活。

先月はコンテンツ無産月間だったのかのほうを問うてみたさと、問うてみたくなさ。ひとえに恐怖。直視できる強さは。

「8月を返してください」という気持ちはない訳ではなく、それでいてまたも無為に帰すぐらいならば時間を必要な人に分配してあげたいくらいでもある。二律パイパン

 

 

 日は久しぶりに大学へ行った。今月から生活リズムや知的好奇心、学習意欲その他全てを戻し始めるためである。家にいると、小6から擦り倒し続けているバイオ5でドロップアイテムを「999」まで集めたり、クリアタイムをひたすら縮めることにばかり情熱が沸いてしまう。大学が休みだとおかげさまで、課題や起床時間に四苦八苦する暇がなくゲームにもある程度は没頭できた。できてしまった。ボスを生殺しにしてドロップアイテムを収集し続けていたら、2時間ぐらい経過していた日はすごく嫌な気持ちになった。

 

 それでは去年までと変わらないだろうがという自制心の身長だけは、8cmぐらい背が伸びている。行動に移せるかはまた別問題であるが、今日のところは目的を達成できたので良かったと思う。この日記について、先月以降、投稿数がかなり減ったのは良くなかったと反省している一方で、なんとか継続はできているこの事実は噛みしめておきたい。今年の春、留年してから暇さえあれば「留年 日記」「留年 ブログ」等、同じ気持ちになのだろうかと検索し、見て回ったがどいつもこいつも3カ月以内に投稿がぱたりと止まっていた。少なくともその意志薄弱な奴らには明らかに勝っているのであるから、誇るべきなのである。今はこのまま日記を続けて、無事卒業できたら、本にすることを目標にしている。それは見返したときに「イタタタタタ」と思えているために、必要なのであろうという予感だけが、ある。人間的成長のためには、過去の自分は積極的に殺され続ける必要があるような気が、今はする。今はね。1年後は知らんけど。

 

 

 約1カ月ぶりに大学まで行ったことになるが、こんなに歩くのが疲れた記憶がない。継続しなければ身体機能など落ちていく一方であり、いかに筋トレやダイエットが苦行であり、それゆえに根拠のない自信の源となるかが少し理解できた?「肉体に縛られやがって馬鹿どもが」と思うことによって、ヒョロガリは今日も命を繋ぐことができる。

 

 疲れました。その上、今月は図書館が夕方で閉まるらしく2時間程度で帰ることになった。加えて、図書館は夏休みなのもあってかガラガラで、近所の知的好奇心が強い変なオッサンの勉強スペースと化していた。

 

・今日の歩行時間(帰路) 今月はこれを毎回つけて、最後にグラフにします。53分切りができれば、恐らくかつての歩行速度を取り戻せたという証明になるはず。

 

 

 来年には絶対的に社会で生き抜いていかねばならぬ身、食い扶持はなにかということもリアル面ではあれこれとしているのですが、ちょっと希望通りのジョブには就けなさそうであり、これも運命(さだめ)かと覚悟を決め、路線変更あるいはテコ入れに本腰を入れるお時間が迫ってきました。生まれついての聖職者(プリースト)志望でありましたが、聖職の道は狭き門、枠がカツカツで食べていけないだろうということで魔導士(ソーサラー)のほうが適職であると総合的に判断したのですが、本意中の本意ではなく。「いや魔導士でも全然いいんですけどね」という気持ちを持って仕事するのは失礼だろうがということで、どうにか気持ちを切り替えたいのでありますが聖職への未練を捨てきれず。召喚魔法で魔獣を暴走させたらどうするんだだの、いらぬ心配に時間を浪費しているのが事実。適応力のなさと、固執しすぎるこの心が憎うて憎うて。

 

 とはいえ、もはや自分本位で考え、生きるのは十分なほど時を刻んだであろう自覚は芽生え始めており、これからは養老孟司のいう所の「社会の穴を埋める」一員になれればという気持ち、ない訳ではないのでどうにかなるそぶりを見せたいというのが少なくとも現在の偽らざる気持ち。「少なくとも今は」と付け足すのは、この気持ちに薪をくべ続けさせて欲しいと、社会側に請い願っているからかもしれない。社会に、人にそう信じさせて欲しく、その限りではこちらも信じられそうな気がするから。