ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-徒歩、飲酒、徒歩-2023/05/11日記

 2023/05/11

 木曜。6時半に電車乗る。昨日髪を乾す気力も湧かず泥のように寝たから、寝癖が深く刻まれ治らない。いつも内側にしまわれている襟足が今日は全部外にはねている。襟足が社不。いや、まったくその通りです。かつてはダンディズムの代名詞だっただろう襟足も今や伸ばしてる奴は社不。自分ですらこう思っているのに、この髪型に嫌悪感をそこまでは感じないのはなんでだ。本能か、もっと深くの制御不能な生命の部分がそうさせているのだとしたら、良くできていると思わない?

 

 最近日照りが凄まじくない?暑くなってきていて困る。汗かきたくね~~~~~~~~...…ただでさえぼっち・ヒョロガリ・メガネで社不ビンゴ大会におけるリーチ状態なのに、そこに「汗臭い」が入ったら俺のビンゴカードに最後の穴が開いちゃうから。それだけは避けたい。日差しを防ぐ必要がある。話逸れるんだけど、電車とかバスとかで混んでるのに自分の隣に誰も座る気配がないときめちゃくちゃ不安にならない?俺、もしかして臭いんけ?って。魂からの死臭を嗅ぎ取っている可能性すら考えられる。加えて性別が違う人の隣に行くのめちゃくちゃ嫌じゃない?キモがられる自信というか、いやないんだけど、そう思われる確信があるというか。特に学生とかの隣は座れない。ただそれだけで通報されるんじゃないかと怖くなるから絶対に無理。他方、JKが隣に座ってくる日も、月下の夜想曲ドードーがヘブンズルーンをドロップするぐらいの確立だがある。その日ばかりは、「俺って生きてていいんだ」と心から、許可を与えられた気がして自分を実在のほうへ、更に引き寄せることができる。トータルで言ったらマイナスなんだけど。

 

 気まぐれで折り畳みの日傘をカバンに入れていて助かった。この際、生意気にも日傘を差してる野郎とかいう視線は気にしてられない。これが朝8時の太陽かよと思うぐらい、1時間の徒歩が長く、長く感じる。加えて、かれこれ通算二週間を超えた徒歩通学だが、脚がキツイ。日に日に歩く速度が下がり、歩幅が狭まる。いやこんなことある?普通慣れてきて苦にならないんじゃないのかい。気を紛らわせるために景色を見ることが増えた。肩掛けのカバンが重い。あの釣り人はこないだも見たな。日傘をキープしてるほうの手がダルい。

 

 授業は開幕から機材トラブルで30分ぐらい「虚無の刻」が流れた。こういうときに横に学友とかいう奴がいたら、面白いんけ?おせーてーな。後ろでダマになってる糞ボールたちよ。お前らイワシけ?やったら前方に孤独な俺はサメってことか。サメにはチンコが2つある。だから俺はサメではない。雑魚。疲労困憊の浜口にモリで突かれるレベルの雑魚。

 

 自分より前にいた地味そうなメガネの女子大学生がやけにエロく見えて仕方がない。いや、直接的にエロく見えるのではなく、エロいことするときえげつなさそうというエロさ。大学生は地味であればあるほどエロいのかもしれない。いや、エロいね。花京院の魂を賭けてもいい。他方、茶髪の運動部マネージャー大学生女がエロさのワースト1位です。残念ですが。

 

 今日も図書館に寄る。続きを読んだ。めちゃくちゃ眠たくて気付いたら2回ぐらい寝てた。机にうつ伏せて突っ伏して寝たら、次第にゲップが溜まっていって苦しくならない?んで堪らず起きて、ブフ~...…プコ。って気道に溜まった空気を出す。気持ちよく寝れないし気持ち悪くなるからオススメしません。座って寝るときは専ら「R-1の審査員の立川談志」スタイルで寝ましょう。腕組んで。熟考のカモフラージュにもなるから。

 

 3時から何度も集中力を切らしながら頑張ったが、疲れてるのが分かる。7時まではいようと思っていたけどもう帰りたすぎて6時半に帰った。 

 最近この水鳥をよく見る。たぶんシラサギかなにかだろうが、自分は鳥にはまったく明るくない。同一の個体かは分からないがよく見る。この河川敷における最上位捕食者であることはそのいで立ち、巨躯が物語っている。写真では分からないが後頭部に辮髪みたいなロン毛が伸びている面白い鳥だから、これからは「ラストエンペラー」と呼ぶことにした。溥儀じゃなくて愛新覚羅サギってか。

 

 こういう冗談を、俺は、リアルタイムで、隣にいる奴と、喋って、笑いたい。ただ、ただそれだけなのに。余談だが、「マスター」呼びにするかとも迷った。

 

 道中コンビニでもう我慢できなくなって、ウインナーパンとチューハイを買ってしまった。明日も授業あるのに。でもいい。理屈じゃねえからさ、人の世ってのァよ。1時間も歩くのだからお腹がすくのは当たり前の話。かこつけたい。お酒がのみたいというよりはかこつけたい。今。

 

 いやもう最高でしたね。これから、パンは総菜パンだけしか食べられない契約を交わしてもいい。ホワイトサワーうっっっま。知ってるof知ってる。これジュース?河川敷で人の目を気にするのは野暮ってもんですよ。そもそも、自分を含めてそういう、「どこか訳アリ」な人が引き寄せられてるところはある。孤独を抱えている人を等しく受け入れてくれるのがここなのだから。だからカップルや寒い大学生サークルとかのクソ共はこの聖地を汚さないでくれよな。お前らみたいに自分と他人によって「満たされている」奴にこの自然を味わえるわけがない。幸いにもこの川は臭いから、そんな人はまだ見たことはない。

 

 臭さは人を寄せ付けないが、人によってはそれでも寄ってくるのかもしれない。