ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

大学受験を控えてる奴全員聞け

全国の大学受験を控えてるみんな~!私です。

 

えっ?誰かって?私だってば。

 

 

ほら、

 

 

留年生だよ。

 

 

私は大学4回生で留年生。昨年、腐り果てて卒論など全ての大学生活をぶっちぎった異色の経歴をもつ私だってば~~~……思い出した??

 

明日、その2年越しの超大作となる予定の卒論の打ち合わせがある。だから今日までにほぼ形作っとかないとマジで間に合わなくなると思いながら過ごしてたら、夜の9時になってます、えぇ今。ブログを書いている暇はないし、文章打ててんだからさっさと1文字でも書けやと思っていることでしょう。全然違います。

 

まだ3000文字とかしか文章にしてない。ノートにはいっぱい書き溜めた。調べるのは好きだからそれはできる。あとブログも書ける。でも、論文は一向に書き方が分からない。読まなきゃいけないからいっぱい読んだけど、いざ自分が書くとなると説明書見ずにマスターグレード作れって言われてる気持ちになる。だからここまで逃げてきた。良くないとは思いながら。そうやって明日の己に期待した夜を数えたら吐き気で気が狂ってくる。いやまだあと10時間ぐらいあるし、なんなら締め切りは一週間ちょいあるから……

 

でもそういう問題ではないこと、この私、留年を味わっているすぎふじゆかり、腐っても心臓1つの人間1人、熱き心に血肉が通っている。自分のことをそう信じたい。

 

担当の先生との義理は通さないといけないとは思っているから。でも論文書けない~~~~~~~

 

 

 

みんなどうやって大学出てんのマジで。よく論文書いたな。本当に尊敬する。よく4年でストレートで出れるな。これを読んでる受験生くんにも、4年後はぜひそうあって欲しいと心から思っている。

 

 

ただ1個だけ、老婆心で言わせてください。

 

 

他人事と思ってる奴ほどこういう目に遭うからな。

 

私がまさにそうです。あと詐欺とかネズミ講とかも多分、そうです。同じです。大学生には誘惑や腐る種がめちゃくちゃ実ってます。気を付けてくれ。

 

 

……なんかピンと来てねぇ様子だな。じゃあこれを見てください。

youtu.be

レポート締め切り5分前に猛ダッシュしてるの、ほぼ真面目そうな人でしょ。こういうことなの。これを私は「世界の真実」と呼んでいる。五老星が必死になって隠そうとしているのはこれです。

 

金髪とギャルと陽キャは要領をわきまえてんのよ。残酷だけど、これが真実です。真面目に生きてきた結末がこれです。結局のところ、「うまくやる」みたいなステータスが明らかに陽キャやギャルのほうが高い。そして大学ではこの「うまくやる」奴が覇王になります。

 

あ、でも要領の良さと頭の良さは別物ですからね。実際レポートのクオリティは多分、貴方の方が高いものを書くんだろうけど、真面目だからめちゃくちゃ切羽詰まって毎回やる羽目になる。かたやギャルは、コネクションやスタミナを使ってレポートなど要領よくすぐに終わらせてその時間をアゲアゲなことに使っている。どっちが雇われるでしょうか?という話になってくる。

 

 

分かったかよ。辛いかよ。

 

 

受験生くんよ、私は貴方の未来の姿だからな。少なくとも「4年で卒業できない奴なんて落ちこぼれもいいとこでしょww」と思ってるであろう今のうちは絶対に。

 

 

 

……変えろ

 

 

 

 

変えろ。

 

 

 

変えろ。

 

 

 

変えてくれマジでその未来だけは

 

 

 

未来の被害者を生み出したくない。だから今から、留年する奴の特徴3選を発表していくから該当する受験生くんは肝に銘じてください。

 

 

1.自己開示が苦手

 

・言い換えると小中高を振り返って友達を新しく作るのが苦手だったり、特定の奴としか仲良くならなかった人、気を付けてください。大学は4年間同じクラスとかあんまないです。受ける授業によってはアウェー戦は強いられまくります。特に、入学のスタートダッシュキャンペーンで作る友達がいると思うんですけど、学部やコース振り分け前にできた友達がその後も自分と同じコースに行くとは限りません。私は2回生からそれでぼっちになりました。しかもその生き別れた友達とも気まずい距離感になって最終的には会っても「ッス……」としか言えなくなりました。元気にしてるんかな、大学の入学前健康診断で友達になった刈谷君。

 

対処法としてはもう一人で頑張るしかないと思います。コミュニケーション能力は、抗うにはあまりにも巨大な敵すぎる。DNAをいじらない限り無理だと思うので。

 

 

 

2.「とりあえず」でサークルとかに入っちゃう人

 

・真面目クンは損をするという話です。これは本当に時間の無駄でしかない。本腰入れてやりたいことがあるときしかそういうのに入らなくていいと思います、個人的には。アルバイトの時間を増やしたほうがよっぽど社会適正のステータスが上がります。

 

既にあるやりたいことに使う時間を大事にしてください。いやマジで。そうしないと時間的に欲求不満になって、サボって本来やりたかったことに走るということを人間はする習性があるので。私は一時期大学をサボってPSソフトギレンの野望-ジオンの系譜-」をし続けた過去があるから、そう言える。ただただ最悪の行為です。連邦・ジオン両方のディスクを裏表クリアして、ガルマ・ザビの新生ジオンシナリオを始めようとしたときまでやめられませんでした。

 

 

 

 

3.中途半端に実家通い

 

・これは、通学までの道中にサボる理由が作れてしまうので危険すぎます。無理を言っても一人暮らししてみたほうがいいと思います。一人暮らしをしている同級生のほうが大人に見えて仕方がなかった。私は2時間かからないぐらいの通学時間だったのですが、途中に都市を挟むのでデカイ駅のとこで案の定サボりたくなった。というのも、そもそも友人もいない・大学に居場所ない・将来見えない(直視しようとしていないだけ)のカスのタトバコンボだったので、まず大学へ行きたくなくなる。そこにフィニッシュムーブをかましてくるのがデカイ駅。周辺で時間潰せるから最悪のスポットです。平日の昼前にアミューズメント施設とブックオフにいるのは暇すぎるジジイとカスの大学生だけです。私もそうでしたのでよく分かります。

 

 

 

気を付けなはれや……そしてここに記したことは全て真実なので、折に触れて思い出してください。