ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-くせ川に真理を見たか?-2023/05/18日記

2023/05/18

 木曜。6時半に家出る。眠たい眠たい眠たい……一週間の体力調整を本格的に考えるときが来たかもしれない。現在、木曜日までで既にHPが10%を切っている状態。

 私は明らかに普通の人間よりHPの初期ステータスが低いことは天地創造開闢顕現の頃から知っていたが、20数年という悠久の刻を経てなお、地上界でいうところの「すたみな」ゲージも、当然ながら増えているという自覚がない。「こいつ体力ないな」「根性無しが」といふ罵詈雑言を浴びせられたことも多数。死ねやマジで。スタミナハラスメントで社会的地位を失墜させるぞ。

 

 労働や活動における「スタミナ」と運動における「スタミナ」って相関関係にあるのだろうか?アスリートが長時間労働に耐えうることを確認できれば立証へ近づくのか?

 

 北島康介「超気持ちいい」発言は2004年らしい。当時3歳。なんで未だ鮮明に記憶にあるんだよ。リアタイ視聴した記憶はないぞ。20年経とうとしてる今なお、ちょい下ネタとして引用してしまっているのは、空気、水、土、超気持ちいい。そのぐらい人類普遍のエレメントだからに他ならない。3歳の頃の姿が未来の姿とはよく言ったもので、この先も未来永劫、この身が滅び火に灼かれ、土に還るそのときまで北島康介の「超気持ちいい」を擦り続けるのだろう。

 

 電車、歩き、灼熱。どうも森脇健児です状態の毎日。目新しいものも減ってきたもんで、そんなに書くことがない。あ、今日はやけに川が澄んでいてブルーギル稚魚の魚群が見えた。相変わらずくせ〜川。

 

 昼、河川敷で弁当を食べながら川を眺める。波がときに線に、ときに回転運動に、見える。波の形は数学で表せるとか、自然は常に美しい数式だとか、西洋の人間至上主義的思想丸出しの言葉を思い出した。気づく。それ液体と気体だけじゃね?と。俺の顔面は左右非対称だし、植物だってより太陽光に当たるためにお曲がりペニスのように歪曲して成長する。肉体、実体は不自然で美しくないということか?水は常に、外側の形状に合わせて形を変える。肉体を器とするならば、その器に水が満たされているとするならば、水の形を制限しているのは肉体や実体ということになる。

 

だから何なんだよ。

 

 また、くっせ〜川を見ていると、真に澄んだ川やマジ-本気-の真水には生命は住めないことを思い出す。ならこの臭さや汚さは一見忌むべきものに見えるが、生命力の源であり、必要不可欠なものだということ。人間も同様か?器に満たされた水も、ある程度汚れていることで生きることができるのかもしれない。水を心とするなら、その水の成分には憎悪や劣情、殺意や偏見があることで、生命はより豊かになるのかもしれない。真っ白は信用ならない。いや、おもんない。この世で一番高尚で、面白いのは負の感情を面白く発表するテクニックだと本気で信じている。だから俺の池の水は抜かせない。逆に汚したるわ、おめーの水をさ───

 

 

 こいつスピッてる!!!!通報しました!!!!射殺して下さい!!!!

 

 そんなこんなで、食後も20分ぐらいじっと川の動きを眺めてしまった。

 

 昼からの授業までの間に、本を読む。つもりだったが、急な気温上昇と一週間の疲労で普通に寝てしまった。これでは話にならない。授業後も図書館で読書の努力をしてみたが、日没した直後に集中力が切れてすぐ帰った。日が出ている時間帯に1時間歩く方が嫌だから。

 

 帰りの電車で白蛇のナーガの香水をポチってしまった。恐らく人類で唯一、ナーガを性的に見ている人間なのでこれは買わないといけなかった。届いたら布団ビッシャビシャにかけたろうか。

 

 -終-