ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-原点・コップつき水筒-2023/05/08日記

2023/5/8

 月曜。今日は最寄りの電車が止まっていたせいで遠くにある別の路線を使った。最寄りのほうで定期券買ってる上に今めちゃくちゃにお金が足りないから500円の切符を買うのがめちゃくちゃ嫌だった。券売機に500円玉を入れる。出てきやがる。新硬貨だから。状況が呑み込めず、何回か試してる時に、券売機に「新500円非対応」のシールが貼られていることに気付いた。誰だよ新しくしようと言ったのは。中央が別パーツみたいな輝きを放つようになったことに何の意味があるのだよ。マジ-本気-でムカつく。

 

 前回の日記でも書いたが、GW中はATMが閉まってて現金がおろせなかった。だから現在財布にはこの憎き新500円玉と小銭しか入っていない。これが通らなかったら切符が買えないから遅刻しちゃう。仕方なく、近くの自販機で不本意のコーヒーを買って100円玉に崩す。こっちは飲み物代をケチるために家からお茶持ってきてんだよ。いらねぇよコーヒーなんて。ボケ。

 

 お金が足りないと人は必要以上に攻撃的になるらしい。どうも心が落ち着かない。いま、完全に金に踊らされている。なんなんだこの世は。普段乗らない電車。私の目にこの路線は、どうもお高くとまってやがるように映る。大学生4人組がいる。一人がチオビタの殻をもってやがる。……大学生がチオビタ飲むな。ホントに疲れてても「虚勢」で飲むな。頑張りの同調圧力ですか。「お前より大変なんすよ...…チオビタ飲むぐらいには。」って言ってんのかって!!!!!!ふざけんじゃねえよ。チンポ丸出しにしてんのと同義だからなそれは。ダメだよ。人にチオビタ飲んでることを見せるのは。ホントに疲れてても大学生はチオビタ飲むな。ションベンみたいな色と臭いのエナドリ飲んでる奴のほうがカッコイイよ。

 

 今日も徒歩1時間かけて大学に向かう。普通に遠いし嫌になるが、健康にはいいという確信がある。あと、歩きながら考え事をする時間が確保できるのもいい。最近は、自分がなぜひねた思考をやめられないのか、この目で見ている、持っている世界観はこの世を生きるには「損してる」部類なのではないだろうかと考えることが多い。

 

 ふと、小さいころは「劣等感」をよく感じていたことを思いだした。特に「アイテム」について。他の人の持っている文房具やら服やらの方が正義で、自分の所持品はダサくて、いつ、やいのやいのと言われるのだろうとビクビクする小学校低学年であった。

 中でも、最大の劣等感アイテムが「コップがついてる水筒」だった。当時はキュボンッって開く直接飲めるタイプの水筒が流行りだした頃で、小学校に上がった時分、コップつき水筒を使っている者など自分しかいなかった。「あいつまだ使ってる」「コップつきのピクニック水筒野郎」的なことを思われてるんじゃないかとよく思っていたし、多分言われたこともあるだろう。小学校など思っていることを口に出す生き物なのだから、今になればあいつらの行動を「頭では」許せるが、今も「心では」まったく許していない。今の今まで「後ろ向きな」行動の指針になっちまってるんだからな。

 

 奴らが持ってる水筒なら水分補給はボタン押す→飲むの「2手」で済むのに対して、自分の持っているコップつきはコップを取る→ボタンを押す→注ぐ→飲むの「4手」もかかることに屈辱にも似た、羞恥心を感じずにはいられなかった。

 

 数年前の保育園時代は一緒に「4手」かけて注いでたじゃねぇか...…だのになんで...…皆して哺乳瓶みてぇなの見方に先祖帰りしてんだよ...…ふざけるのも大概にしてくれ。

 

 静かに怒り狂っていたら大学に着いた。教授が「失敗するために生きてるようなもんですからねヘェエヘヘ…」と言っていた。結局打たれて打たれて麻痺して、そのダメージを感じなくなることが「生きる」ってことなのか?だとしたら、俺みてぇなカスでストレス耐性が低くて、恥や傷つくことをめちゃくちゃに怖がってる人間はすべからくこの世に向いてないじゃないか。周りの奴より被ダメージがデカいのに、同じことをやるのはそら疲れるじゃないか。これは傲慢で現状維持で我儘なのか?教えやがれ。教えやがれ。教えやがれ。たまたまネガティブ思考に縁遠くて、たまたま失敗体験より成功体験の方が記憶に残る性格の奴が羨ましい。なんでこうも違ったんだよ。個人的なそれも教えやがれ。

 

 どうにかこうにか、世の中を「こっち側」に持ち込めないものか。あるいはスゲー盾を授けてくれ。みんな何を考えて、どんな目でこの世を見ているのだよ。