ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-1日ってこんなにイベントあるんやね-2023/05/16日記

2023/05/16

 

【ネタバレ注意】1日の間に、実はこんなにも文字に書けることが起きてます。

 

 火曜。朝5時半。今日のゼミで報告する予定だったレポートをやろうと思いながら目を閉じ、次に開けたときには朝になっていた。どういうことだ。時空が。

 昨日お風呂に入らずに寝たもんで、入るためにこの時間に起きた。たまにお風呂に入らずにベッドに入るのを「ありえない」と言う人間がいるが、自己嫌悪かと思ってしまう。全然いいじゃん。自分のベッドなんだから。そう思うのは"こっち側"の景色なだけなのだろう。

 

 付け足すと、お風呂自体が嫌いなところがある。正確には服を脱ぐのが面倒すぎて億劫になる。廊下に出るまでもなくノータイムでの入浴が可能な部屋の開発が急がれる。

 

 眠たさはそのままに、電車。今日も車内が暑い。おまけに、どこからどう見ても野球部の高校生がどっかり窓側に座っていて、その熱気のせいか窓が曇っている。7時前なのに既に最悪かよ。駅までの徒歩でこっちもアチアチだってば。

 

 乗り換えた電車が激混みでまた怒りが沸いてくる。体幹が絶望的なので片手でつり革を、もう片手で手提げカバンを下でキープする。スマホがさわれないじゃないか。こんなに混雑してると、どこに目線をやればいいのか分からないだろうが。日頃からエロを探すことがライフワークになっているせいで、どこを見ていたとしても「エロい視線でそこを見ている自分」を、自分に見るハメになる。いっそシュウみたいに目を...…両手がふさがっている今、それすら叶わない。

 

 大学生女の二人組の喋り声がノイズすぎる。まず声がデカい。こんなに混んでるのによく普通かそれ以上のボリュームで喋れるな。くっだらない出費の話しやがって。チビが!!!!!!!!!声デカいわい!!!!!!!!って、同じ車両のみんな思ってました。僕だけじゃないです。

 

 徒歩。股関節痛い。しばらく歩くとどうも痛くなってくる。たぶん肩掛けカバンを使っていて、重心のかけ方が歪んでいるせいだろう。でも病院にはいかず、破壊してみる。そしてグルコサミンのCMの座を舞の海から奪う。今日は朝のウォーキングを日課にしてそうなジジイを追い越したと思ったら、2分もしないうちに追い越され、その姿がみるみる小さくなっていくという屈辱を味わった。徒歩のスピードには自信があるほうだったのに...…。

 

 今週はまだ「ラストエンペラー」を見ていない。遠征中か、拠点が複数あるのか。あるいは...…。かわりにカラスのヒナを初めて見た。真っ黒のハトみてぇな鳥がいて不思議がっていたが、あとで気付いた。アハ体験、茂木健一郎、オワコン。

 

 ★★★★☆

 

 授業。今日は代表者が発表にコメントする、というスタイルだったのだが、そのコメント役の一人が俺をもってしても「アホの子」のいで立ち、コメントをしていて共感性羞恥心がすごかった。大学生らしい視点を完全に会得していない様子で、語尾が全部「思いました」だった上に、ほぼ全ての発表に対し「○○を初めて知りました」と言っていた。ちゃんと聴いているのは評価できるかもしれないが、いくらなんでもコメント役に不適だろ。もしかしたら、最近になって培養液のカプセルから目覚めて活動をし始めた、外見と知能にタイムラグがあるタイプの人間なのかもしれない。

これからに期待の意味も込めて星4とさせて頂きます。

 

 共感性羞恥で思い出すのが、映画ドラえもんのび太の日本誕生」の1シーン。石器時代に来た一行が開拓を始める時、未来マウントしてくるアホの狸が風呂女、いけず、パワー系池沼、てんでダメ眼鏡それぞれに「君を○○大臣に任命しよう!(得意気)」と言って回るシーン。見たときめちゃくちゃ恥ずかしくなった。新しい言葉覚えたてのガキの、全能感や優越感が滲み出たロールプレイじみてて。具体的な記憶はないが多分、昔の自分も似たようなことやってたんだろうな。んでのち、それを恥と気付いた時があったような気がする。だから恥ずかしい。

 

 ゼミのレポートは書いていないので、来週にしてもらう連絡を入れる。俺一人だからまぁね...…。先週「やってきます」と言った手前、めちゃくちゃ申し訳ない。いや、別に申し訳なさはないな。無力感かも。自己評価が過大評価だということだろう。一週間で相応のレポートは作れないのが自分だということを知るのも、また一つ。根がさ、怠惰の土壌に張り付いちゃってんだよね。とはいえブチッって抜くと枯れるかも。

 

 だから今日は1時間早く帰る。南中高度に達した太陽が容赦なく身を灼く。もう初夏?どうでもいい。僕はついてゆけるだろうか 気温変化のスピードに.

 休憩した。ベンチがあってよかった。今度からもう、太陽が沈むまでは帰らないでおこう。絶対に。命に関わる。

 

 昼に弁当食べたのにマクドに寄る。暑すぎてノドがクぅ~~~~っと冷えた炭酸を欲しているのが分かる。オーバーヒート、頭が正常に機能していない。チキンタツタ、開けるとやる気のない湿気たバンズとキャベツ。鶏肉さんはツナマヨの味がする。どういうことだよ。単にハズレだったんか?それともこれが「チキンタツタ」なのか?だとしたらオレ...…オレ...…

チキン

タツ 

↑箱にこう書いている。眺めていると、この中に「チツ(膣)」と「キンタ」が見えた。卑猥な食べ物だった。「チツキンタマ」。もしくは「キツキツチツ」。新作バーガーの誕生。

 

 

 

 帰宅、母の日のプレゼントを渡す。母はLINEのポイントをミッションみたいなやつで1ポイントずつチマチマ貯めてる異常者だから、ついでにラインギフトカードもあげた。オバチャンのLINE好きさは異常。とはいえ、親の年齢など30代だった頃の記憶のままアップデートされていないもので、オバチャンだとは微塵にも思わない。不死身の存在だと未だに頭のどこかで思っている。

 

 相手の機嫌を取ることを、こちらの動きで操ると定義して「ハック」と呼ぶとする。そのとき、特に母に対しては通称「マザーハック」と言うのはどうだろう。あいつはマザーハッカー(母の機嫌を上手にとる奴)だと、噂は街へ、人へ。父の機嫌を取る場合は当然、「ファザーハック」になる。

 

 そこの君もマザーハックでヒステリーを未然に防ごう!

 

 

 

おまけ

 ヤフオクで「菜々子解体診書」のフィギュアが出品されていた。色違いは持っているのだが、この通常カラーは持っていない。かねてより出品をチェックしては、まだかと待ちわびていたその日は急に訪れた。今日、本格的に落札バトルが始まった。マジで欲しい。授業中に高値更新されたから、すぐに更新し返した。4000円。夜10時に終了するのだが、このまま終わる訳がない価値を有していることは知っている。また、出品自体がレアすぎて敵も多い。ちなみに俺は金欠だ。もし落札できたら、嘘をついてでも親にお金を借りようと思う。もう目の前の未来しか見えない。それ以外からは全て、目を逸らす。簡単なことだ。そのぐらい待っていたのだ。神も許してくださるだろう。

 

 夜10時直前。激化――

さようなら、さようなら...…。悔しいが今回ばかりはこれ以上入札する勇気も覚悟も、無謀さも持てなかった。全ては弱き心のせい。弱き経済力のせい。いや、さすがに8000円出しても自動更新されたときは「心が」負けを認めていた。こんなだったら即決にしてくれればよかったのに。なら毎日20回以上チェックしてる俺が一瞬にて手に入れてた。愛なら俺が勝ってたはずだろう。あ~~~~~~~~~~~~~~~悔し