ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

2023/04/11日記

2023/04/11


 6時半。朝。こんな時間に起きるなんていつぶり?目覚ましで起きたものの、何故自分は起きようとしてるのかが全く理解できなかった。大学だよ。


 出発まで残り15分、コーヒーをお湯で溶かして、飲んで家を出る。熱すぎて全部飲めなかった。ムカつく。

 

 電車乗る。当然、座席は全埋まり。この時間帯は心臓がキリキリする。人間が健康的に過ごすためには、まだ起床していい時間じゃない。

 Prodigyを聞きながら電車に乗る。ループ気味のサウンド、中身がない歌詞、血流が元気になるテンポが、何も考えなくて丁度いい。ちなみに自作パーカーのデザインは、アルバム「The fat of land」のパクりだって気付いてた?カニっぽいでしょ。

 大学に行くにはバスに乗る必要もある。今日はネギみてーな色の服を着た大学生女がやけに多くてムカつく。一瞬、畑に来たのかと思ってしまった。バスもめちゃ混み。出来れば私の近くでは会話とかしないで欲しい。劣等感か羞恥心か、よく分からない気持ちになって今日が「俺の日」じゃなくなっちゃうから。

 

 ところで、大学生って全っ然エロくないよね。なんであんなにエロくないんだろう。苦手意識のせい?

 

 1時間目から再履修。めちゃ広の教室だったから今回は一人で受けようと最前線にやってきた。のに、また溢れた友達アリの奴らが隣に来やがった。ふざけやがって… ラーメン鉢みてぇな帽子被った女と茶髪の男だ。マジで来ないで欲しい。マジで。いかにもファッション文化系みたいな、陰キャになりすましたバックスタバー。例に漏れずエロくないし。

 

 それに比べて教授の女の人のエロさがハンパじゃなかった。まだ9時台だってば!!!!兄ちゃん!!
 成人した娘がいると言ってたから、齢は多分50前後。なのにヒールを履き、スカートはワンピースのハンコックみたいに大胆に裂けてる。前の席に座るってのは、この景色を見るためだったんだ。森保ジャパンが言ってた「新時代」ってここだったんだ。この日のために私は生きてきたんだ。


 とか考えていた次の瞬間、更に遅刻してきた奴が席のいっちばん前に座り、さっきまで見えていた教授の脚を背中で完全に隠しやがった。やられた。遅刻すればよかった。いや、ダメだよ?ダメだけど「択」としてはアリじゃない?

 

 次の授業では、絶対に下回生の奴にタメ口でちょっとした質問をされた。殺してやろうかと思ったけれど、まぁ向こうもまさか留年した奴が紛れ込んでるとは思っていまい。私が寛容で命拾いしたな!どうやらグループワークの授業らしく、来週からいきなりクエスト難易度跳ね上がってワロタ

 

 昼休み。オメーらは休めるかもしれんが、マジで知り合いがいない私はこの「空虚の時間」を潰すことが一番の苦痛。あ〜!今めちゃくちゃ授業受けてぇ〜〜〜!!

 

 とにかくお弁当をちゃんと食べたい。親が心配するから。帰り道に食べてもいいけど、夕飯食べれなくなるのも困る。大学生が抱える悩みじゃないだろこれ。

 ここで3択クイズ。どこで食べたら正解でしょう?
1.食堂
→無理。学食ならまだしも、弁当を一人で食べるのを見られるのは精神的に耐えられない。
2.ベンチ
→絶対無理。既に女が座って弁当食べてるから空いてない。
3.空き教室
→ありっちゃあり。ただ、そこで食べようと喋りながら集団で入ってくるかもしれないことを想像したら無理。

 

正解は、4.トイレでした!
めちゃくちゃ綺麗なトイレがありました。良かったし、なんならテンション上がるけど?トイレットペーパーホルダーが2連結してるから、お弁当置けるじゃん!!!!天才の所業。

 イヤホンつけます。食べます。


 これはライフハックなんですけど、イヤホンつけてて聴こえなかった外界で起きてる現象ってノーカンなんですよね。世界はこっち(イヤホンつけてる私)にあるので。だから普通に食べれます。

 

 誰にも見られずに食事がしたいならここしかない。個室があれば一番なんだけども。心配してる奴は俺と弁当食べてくれ。同情するなら友をくれ。


 …たぶんここ(トイレ)って、自意識の直方体なんだと思う。誰も、私がぼっちで弁当食べてるのを見ても何とも思ってないってのが「真実」の方だろう。でも今はそう思えない。いいか?私に見えてる「この世」は貴方に見えてる「この世」とは違うんだよ。ここしかないから、ここで食べてるんだよ。自分を守るために、公衆衛生捨ててんだよ。めちゃくちゃ綺麗だけどね。

 

 昼からは、昨年ブッチした卒論について教授と話した。教授の実績に泥を塗ってるし、仕事を増やしてしまっている。本当に申し訳ないことをしたと思う。だからこそ今年はちゃんとしないといけない。1時間の間に「ちゃんと授業に出てね」と10回近く言われた。全くその通りです。。

 

 あと、学生証が新しく出来た。が、顔写真は入学した時と変わってない。あの頃は無垢だったが、今や荒んだフェイス。本人確認に使えねぇだろどう考えても。