ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-汝、怒ることなかれということなかれ。-2023/4/17日記

2023/4/17

 月曜日。起きる。8時。食パンの品種「スイートブレッド」を焼く。何もつけず「生」で食べるのが一番美味しい上に、いつも100円以下で売ってる。
 朝ごはんをちゃんと食べたし、トイレにもゆっくり行った。いつぶり?明らかに朝に慣れてきている。

 とはいえ、昨日そこまでよくは寝れていない感じがする。5時ぐらいに目が覚めて、とりあえずスマホを見たのは覚えている。淫夢実況「運送の擬人化」の新作が投稿されていて嬉しかったから。前回投稿が1月だったことをすっかり忘れていて、前見てからそんなに経ってるのかと、辛さとは違う空虚さが心をすり抜けた。かれこれ6、7年は同じこと・ものを見てるのかという空虚さ。

 それは置いといて、睡眠中の中途覚醒みたいなのが増えた気はするので、このままでは良くないだろうなという気はする。

 

 電車アンドバス。

 男子大学生特有のパーマ(これで分かってくれ)がかかった奴を2人も見て、気分が悪くなった。自己主張としては中途半端極まりない茶髪も勿論セットで。こいつら多すぎ。日本人ってこの方向に向かっていってるのか?それが「正解」なのか?キモいからやめてくれ。バウンディごっこをやめろ。絶対お前らって、ハタチ越えて未だにビレバンのノリとユーモアを持ってるやろ。キツイって。いや、違う。怖い。怖いんです。ほんまに。あと縮毛矯正してる人に謝れ。なにチリチリにしてんねん?「自分、捻くれてます」という記号なのならば正しい。
 
 授業。教室に入ったら、クソパーマ野郎がいた。後方の席に陣取ってやがる。そういうとこやぞほんまに。自己主張するくせに挙手はおろか後方に座るアティチュード。ダサい!!!!!!!!!!

 私に謝れ。あと真面目に生きてる人に謝ってくれ。そうじゃないと私の心がもたない。

 

 この4年間、ほとんどの授業、どこかしらのタイミングで睡魔に襲われてきたが、今学期はそれがない。無意識の意識改革が成功してるような気がして、嬉しい。


 というかあんまり「変わりたい」という意識はしていないはずなんだけどな。むしろ、この立ち位置に縋りたい気持ちの方が恐らくは強い。これが最後の自分を保つ綱だから。だから、今はもし、将来怒れなくなった時のことは考えたくない。無理矢理でも怒って憎まなくちゃいけない。「憎悪」のユーモアがこの世で一番面白いと思っている自分に縋りたい。ターミネーター3のシュワも、ジョンコナーの首を絞めて「怒りは絶望に勝る」って言ってたわ。

 

 昼からは課題と調べものをやった。最近気づいたことがある。どうやら自分はMAX1時間しか集中できないこと、切れたらそこまでにして帰るなり、時間を変えて仕切り直すやり方が性に合っているということだ。それに気づいてから、読書中に別のことを考えだしたら、読むのをやめることにしている。やめて、考えていることのために時間を割く。ガッと詰め込んでの作業はできなくなったが、「集中が切れたら帰ってもいい/別のことをしていい」というマイルールを設けることで「作業への嫌さ」がかなり軽減した。要は取っかかりやすくなった。

 

 おい!ここはお受験ブログじゃねーんだよ。

 

 だから1時間で帰った。言うほど進まなかったし。クソが。

 

 お弁当を、先週見つけた-聖地-で食べる。今日の河川敷はかなり風が強い。水鳥が、シャバイ緑色のウンコを落としまくっていて最悪の土手。シャバイTシャツ屋さん。

 新しく作った自作デザインのパーカー。シンプルでかなり気に入っている。文字が入った服が大嫌いなので、ちょうどいい。

 

 近くにウクレレ弾いてるおじさんがいた。平日昼間にウクレレ。通るもの皆、ガン無視。風景の一部だ。当然、階段でお弁当食べてる私も風景の一部。ガン無視されている。それがいい。ここに「個」はなく、河川敷を母体とした集合生命体の一部になっているかのような扱いの「平等さ」。もしくは亡霊か。亡霊か。亡霊かも。

 

 

おまけ

 Winkの「愛が止まらない~turn into love~」の歌詞にある、

youtu.be

『街の輪郭が 葡萄色に変わるまでに あなたに本気を 感染(うつ)したい』っていう部分、すごくない?

 

 ストレートに言うと浮気の歌なんだけど、「彼女持ちの意中の男を、私に鞍替えさせたい」ということをここまで詞的にできるものかというすごさ。『感染(うつ)したい』。バイオハザードか。背徳エロの。

 

十中八九こいつらは浮気セックスまでしていると解釈できるし、背徳美の歌である。が、この曲そもそもはカイリー・ミノーグの「turn into love」に日本語歌詞をつけたもの。原曲は別に不倫についての曲ではないというのもまたすごい。