ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

pixiv FACTORYで自作キャラをアクリルスタンドにしたら面白かった

雑記です。

 今月の頭ぐらいに、過去に描いた絵のアクリルスタンドが猛烈に欲しくなったので、頼んでいました。それが届いたので、工程も踏まえて紹介したいです。いや、させてください。絶対できます。

 

一カ月前

「アクリルスタンド欲しいな~…でもネットで検索してもいろいろ出てきて、結局どれがいいのか分かんないにょ…せや、エロい絵を投稿するサイトでおなじみの「pixiv」のサービスにすれば問題ないでしょ。」という安易な発想で、pixiv FACTORYを利用することに。

factory.pixiv.net

ちなみに、何をアクリルスタンドにするかというと、自作キャラの通称「さん子とギス美」。

勝手に自分で作ったキャラで勝手に盛り上がっている気持ちの悪い奴だということは自分が一番分かっているので、言わなくていいです。もしかしたらビッグコンテンツになるかもしれないでしょ!!

—-✄———-✄———-✄—-

pixiv FACTORYの工程を進んでいくと、イラストのアップロードを要求された後、サイズを調整したりなんやかんやで終わりです。

デザインのプレビューだけでも、「それなりに見える」せいで笑っちゃう。これ、もしかしてアニメイトに置いてるのを見たことあるかもしれない。ここまではお金がかからないし、なんならタブの✕をぶち押して消してしまっても問題ないので、作る気がなくても完成図を見て楽しむだけでもいいんじゃないでしょうか。正直、この時点で所有欲の3割は消費された感じがしました。

 

あとはメールアドレスやら支払方法やらを設定して発送を待つだけ…

 

と思ったら、

手直しを要求されました。

言い忘れてましたが、前提として、「透過素材」を準備してください。その上で、きちんと透過できていることを確認してください。

透過素材自体は用意していたのですが、余白が残っていました。「そこに印刷が乗ってしまうから手直しよろ~(^^)」みたいなメールが来て、結局2回ぐらい透過素材をいじりました。もうええやん。気にしないから…という方はそのまま印刷へGOできはするのですが、手直しを放置するとその分だけ発送が遅れます。(全行程完了から約20日ぐらいで届く)

 

ここが爆裂にダルかった。そういうものだろうけど。

 

気になるお値段。(pixiv FACTORYサイトより)

せっかくだからデカいのにしようと思っていたらびっくりするぐらいの値段だったので、やむなく100mmのものにしました。(2350円、門外漢の私からしたらそれでも高い。送料とか入れたら大体3000円した。いや、分かってる。一つだけロットを割くとかいうほぼ慈善活動みたいなことをしてくれているんだから高くなるのは当然なんだけど…なんだけど…知らない世界だったから…

 もし、「他キャラのアクリルスタンドと組み合わせて遊びたい」と思っている方は、サイズと値段に気を付けてください。

 

 

約一か月後…

やっと届きました。

いや面白すぎない?

なんていうジャンルの面白さか、日本語が無いですがどうしても「面白い」。友人が大学で好成績を残して学長と対談してる記事を見た時と同じ面白さ。

 

印刷は裏面にされてます。発色もよく、余白の消し忘れも大丈夫でした。

たぶん擦ったら削れる。

・立たせる

立ちました。面白い。

 

・飾る

今日のために棚を開けておきました。

 

・置く

面白い。

 

 

・あっ…

この指に、引っかけられそう。

 

 

・引っかける

ここでした。欲しくて買ったものの、令和の時代に車のキーにつける勇気がなく、眠っていた藤崎詩織のキーホルダーのいるべき場所。ガンダムハンマーみたいになってますが、これで飾れます。ガシャポンの猫も親和性が高い。

gashapon.jp

 

絵がそれなりに描けるようになって良かったと、割と真剣に感じました。

絵が描ける人は振り返る材料として持っていても面白いのではないでしょうか?

 

おわり