ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

【自己肯定プログラム】マッチポンプ大喜利

ひとえに。

 

ずっと心のどこかで思っていた。「大喜利、自分もできんじゃね?」と。

 

 

 

 

大喜利で笑いを取る、それは「己のセンスの高さの証明」たりえる。そんな気がしてならない。それができれば、きっと脳内物質は止まらない。

 

 

やってみよう、今こそ「大喜利」wo……ん?

 

右下になんかついてね……?ゴミ?

 

 

 

……おん?

 

 

 

おいおいおいおい……(藤岡弘、

 

が、決してスベりたくはない(傷つくので。)

 

「嘘をつくのはよくない」そう教えられて育ってきた。そう教えられて育ってきた弊害か?これは。いや違う。これは紛れもなく自分の気持ちであって、自分の意思であって、小さく小さく、小さく書いたものだ。

 

この状態で普通の大喜利はダメだ。傷ついてしまう。まずはこいつを抱きしめてやらなければいけない。決して、無視や否定をすることなく。私の中のこいつを、私が肯定してみせる──

 

 

【開幕】

 

 

【説明】

全権が自分にある大喜利、これは斬新で新鮮でしょう。要は自分のセンスに正直に、フルスイングで振りぬけば確実に1ポイントを獲得でき、自己肯定できるのである。そのはずである。

とはいえ、ただただ大喜利の回答をpng(jpegかもな!)で貼り付けても全く面白くないどころか、Twitterに溢れる寒いだけの有象無象をなぞることにしかならない、それだけは気に食わない。そんなクソの文章を見るために時間を費やすなら、忘年会シーズンで店がクソ忙しいのにゲロッた客のゲロの始末を押し付けられてお給料が発生しているほうがマシだろう。

画像や文字だけでは100%面白さを発信できないんじゃないか?

実は、「自分で読み上げる声」と「フリップが翻る時間」のほうが面白さを担保しているんじゃないか?

そして、なにより客観性を保つために回答時に自分でウケたかどうかを録画します。

 

 

 

【レギュレーション】

足元を見ました。すみませんが、自分で自分の答えに爆笑できる未来がまったく見えません。とても不安です。だって、いま改めて思い出したこと、大喜利をやったことがないということ。でも気持ちだけはIPPONグランプリの黄色い蛍光灯。気持ちだけ。ひょっとしてこのマッチポンプ大喜利って、状況的にはオナニーを見せるようなものなのではないのか?あるいは公開脱糞。ウンチはウンチでも、笑えるウンチを出せる保証がありません。すみません。

 

 

【挑戦者】

・当ブログ責任者で本記事の執筆者。

・友人を数えるのに10本の指ではなく、キンタマで事足りてしまう。あまりなめるなよ。本当にひとりぼっちじゃなかったらこれも友人を呼んで、審査員とかしてもらっている。誘う勇気がなかった。こんなことを書かせないでくれ。

・LINEのアイコンをペットにしている人間を「自己開示から逃げて置きにいったいけすかない奴」だと思っている。

 

 

 

【お題その①】

マッチポンプ大喜利ですので、当然これは自分で考えたお題です。では早速、回答を見てみます。

 


~回答1回目~

youtu.be

 

「ちょっと似ているAV女優を見つけてしまった」

 

 

……不安は現実になってしまった。照れた上に自分でもウケなかった。

 

ポイント獲得ならず。

 

 

 

気を取り直して2回目いきます。

~回答2回目~

youtu.be

 

「笑うと歯がネメシスみたいになる」

 

 

 

!!!!!自分で自分にウケることに成功しました。断じて、スベリからくる照れ笑いではありません。これは面白い回答だから。思い出してください。あなたも『バイオハザード3』のネメシスみたいな歯茎の見え方で笑う女、一生に一度は会ったことあるでしょ。その人です。

 

 

1ポイント獲得!!!!!

あざす。勝ちます。

 

 

 

~回答3回目~

youtu.be

 

「よく見てみるとヒザがすごい健康的」

 

 

 

!!!!!まさか2連続。断じて自分で作り上げた空気の重圧に耐えられなくなった末の自爆ではありません。にしてはウケるのが遅かった自覚がないわけではない。ないわけではないが、自分に嘘はついていない回答。その背中に逃げ傷なし。

 

 

1ポイント獲得!!!!!

既に2ポイント。幸先が良いです。そう思わないと気が狂ってしまいそうだから。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

↑「前ならえ」した陰毛

 

 

【お題その②】

回答の幅が広そうなお題です。当然ながらこれも自分で考えました。電車の中で。

 

 

 

~回答1回目~

youtu.be

 

「MOROHA」を聴いた。

 

 

 

……なんで「動画を撮る」っていうルールを設けたんですかね、少し前の自分は。「ウケなかったときに傷つきたくない。」だからひとりで大喜利をしようと決意した。自分で自分にウケない15秒。デジタルタトゥーで自傷行為する趣味はない。でも、これでヤラセでないことは証明できたでしょう。

 

ポイント獲得ならず

 

 

 

~回答2回目~

youtu.be

 

「勃起しない」

 

 

 

動画が短すぎてサムネでネタバレしている上に、本当に面白くない。おもんなすぎて、動画の途中で光が文字を隠し始める始末である。共感性羞恥を誘発してしまったかもしれないこと、ここでしっかり謝っておきたいです。すみません。私はウンコです。(←ウンコなら許されると思っているんか?)

 

ポイント獲得ならず

 

 

 

~回答3回目~

ここでウケなければ、敗北が決定します。かませ。

youtu.be

 

「屁かウンコかの判断をミスッた」

 

 

 

溜息をつくな。逃げすぎの回答である。……オ…大喜利ってめちゃくちゃ難しいな!(彼はそう言い、精一杯の強がりをみせた。今思い返せば、彼が学校を休みがちになったのはこの出来事があった後からだった。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

パイパンポリスの押収品

 

 

現在6回答中2ポイント獲得。すでに敗北が決定していますが、最後までやります。ここを一歩でも退いちまったら、何か大事な今までの誓いとか約束とか、いろんなモンがヘシ折れてもう二度とこの場所に帰ってこれねぇような気がするので。

 

 

【お題その③】

これはいいお題ですよマジで。自分の記憶と向き合い、そのノスタルジーを正直につっつけば絶対に面白いはず。世代バレしちゃうかも。そのときのために、親近感を用意しておいてください。

 

 

 

~回答1回目~

youtu.be

 

東京フレンドパークのデリソバ」

 

 

 

これが見たかった景色だゴラァ!!!!!!見たか!!!!めちゃくちゃ面白い。面白すぎて、言い切る前に笑っちゃった。「フレンドパークのデリソバ」、マジでやりたかったよな~~~思い出した。「俺なら絶対に落とさんのに」と思いながら晩ごはん食べてたあの頃。あったよな~……忘れてたでしょ????

 

 

堂々の1ポイント獲得!!!!!

 

 

 

完全に息を吹き返しました。自分まだやれます。

~回答2回目~

youtu.be

 

「コーンロウにしてたハイド」

 

 

 

1ポイント獲得!!!!!

文句なし。「そう言えばあったな~~~~~」、ラルクのハイドがコーンロウにしてた頃。改めて、わたくしノスタルジー大喜利チャンピオンのすぎふじゆかりと申します。

 

 

 

次が、泣いても笑ってもラスト大喜利です。

~回答3回目~

youtu.be

 

「砂場で遊んでるのをジャマするヤンキーに立ち向かうガキのビスコのCM」

 

 

 

1ポイント獲得!!!!!

小笑いでしたが、ウケたことは事実です。覚えてますか?あのビスコのCM。忘れてたでしょ。あのビスコのCM。

 

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

 

【結果】

 

9問中、5ポイント獲得。

 

6ポイントに達しなかったため、惜しくも敗北。

自己肯定ならず…………(プワ↑プワプワプワ~~~~ン)

【感想】

・空虚でした。

 

【わかりきていたこと】

大喜利はひとりでするものではない。

 

 

 

 

終劇