ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

-さしあたり股関節の破壊を-2023/05/15日記

2023/05/16

 

 月曜。先日の日曜日にめちゃくちゃ寝たから大丈夫だろうと思い、朝の4時まで起きてしまった。休日なのに天気悪いカス日だったから「元をとろう」としてつい……

 

 朝まで起きてゆかりちゃん新聞の更新をしていたのだが、前回からぴったり1ヶ月経過していて悲しくなった。毎週欠かさず感じたことや僻み、怒りを高いモチベーションでデジタルタトゥーにしてきたのに。平日日記を書き始めたら、ネタが思いつかなくなってしまった。というより、日記と新聞の差別化が計れていない気がする。今週分は自分で見返しても既に大したことを書いていないことに気づく。前の方が面白かったな……

 

 朝のことを思い出せない。日記ももう破綻してきている。電車の空調が最悪に淀んでたことは覚えている。もうさ、朝から暑い季節になってんだから冷房かけてくれればいいじゃん。もしかしたら運転席の空調を決める権利を持ってる奴は変温動物、リザードマンとかなのかもしれない。

 

 ディスカバリーチャンネルのサバイバルとかを見てると、「そろそろ休息をとったほうがいいでしょう」「ここでしばらく身体を休めます。少しでも体力を回復させないと」って言ってジャングルでカバンを枕にして比較的安全な場所で横になる場面がある。

 あれ、ホンマに回復できてるんか?あいつらは体力ゲージとスタミナゲージが可視化できんのか?いやでも、できてそうだから最近は電車で寝るとき、脳内で「ここ(電車)は安全で快適なのでしばらく休息をとります」「ここで回復しないと次はいつ休める分かりませんから」と日本語字幕を入れている。回復できた気はする訳がないが、サバイバルマスターも案外そんなもんなのかもしれない。

 

 歩くたびに足が痛い。特に左の股関節が痛い。接合部がうまく噛み合ってない感じを引きずりながら1時間ほど歩いている間、何度も荷物を地面に叩きつけて、ぶん投げたくなる。最近、怒りが破壊衝動へ進化(外部化)してる気がする。昔に遭った嫌な記憶を思い出したりすると、そいつへの怒りが増幅されてまた荷物を投げたくなる。

 

 実際、荷物を壊すことは絶対にしないけども、お皿割るアクティビティとかを今めちゃくちゃやりたい。もうぜんぶを破壊したい。自分すら例外なく破壊しときたいから、股関節の痛みもほっとくことにする。痛いけど歩くのを止めなかったらどうなっちゃうんだろう。もし股関節イッたら死ぬまで大変だろうけど、もしかしたら壊れないかもしれない。どっちでもいいけど一回壊れてみて欲しい。左足が破壊されたとき、そこから見える景色はどんなや?ガクチカとかいうクソが使うクソ言葉があるが、そのときは「徒歩で股関節破壊に勤しみました」と言えるようになるかもしれない。

 

 破滅的に見えるだろうが、5月病にかかり無気力になるより遙かにマシな気がする。少なくともいまは「破壊したい」という湧き上がるモノを抱けているから。壊しても罪に問われないものを壊そう。

 

 授業では、先週と全く同じ内容の話を30分も聞かされたのでループものに巻き込まれたのかと思った。

 

 昼からバイトだから授業後すぐ大学を出る。知識欲ゲージが在学4年間のチャージの末、いまやっとMAXになったのにバイトとかしたくない。お金にはなるが、時間の無駄じゃんという気持ちすら湧く。図書館で本読みたいのに……

 

 大学に入ってすぐの時、高校時代の友達が「俺はゲームが好きで、生きている間に可能な限りのゲームをする必要がある。その時間を確保するためにはバイトする時間は無駄だ」と真剣な眼差しで語っていたことを思い出した。

 

 その通りやないか。