ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

「納得」のための絵④(10/27~11/6)

 描き始めて一カ月が経ちました。当初に比べて絶対に上手くなってるはずという主観とは裏腹に、いいねは簡単には貰えない。まだまだ人に見せられるレベルではないのは分かっているし、納得のためと言っているのに、この一人相撲感のキツさはどうしても「あって」しまう。この点、世間を騒がせている「AIイラスト」に対しても、どうしても嫌悪感を感じてもしまう。お手軽承認欲求満たし野郎についているいいねが憎くてたまらない。

 

 

⑮名取さな

 最近、改めてハマり直して最初期のアーカイブから追いかけている。90年代風をイメージして描いた。タグをつけてTwitterに投稿したら15もいいねがついて本当に嬉しかった(全部のタグ付きツイートにいいねを押して回ってる人がほとんどだったけどそれでも嬉しい)。やはり「見てもらえている」感覚があるのとないのとでは心の持ちようが全然違う。ありがとうございました。

 落書き感覚で描いたやつなのでいつか描き直したいなぁと思ってます。

 

 

 

⑯みゆき(さん子)‐自作キャラ

ハロウィン。特に工夫もなく感覚で描いたのですぐできた。肌をピンク系の薄い色で塗るキャラは現時点ではこいつしか描いたことがないのだが、毎回安定しない。オレンジ系の肌よりも一億倍ぐらい難しい。

 

 

 

⑰みゆき(VTuberの姿)‐自作キャラ

 別に何かする訳ではないけれど、立ち絵を作った。髪の影のつけ方は板についてきたかなと感じる。90年代っぽい強めの影がちっちゃい頃から好きなんすよね。

 描きながら、そろそろ自分の絵柄を探し始めてもいいのかもしれないな~と思ったりした。

 

 

 

⑱七千草菜々子‐『菜々子解体診書』

 過去絵との成長の比較のために、同じポーズで描いた。こうしてみると、びっくりするほど上手くなっている。気合を入れて影を二種類、光を丁寧めに付けたので割と時間がかかった。やけにヌラッとした明るい仕上がりになったのは自分でもよく分からない。下乳の影が功を奏したのだろうか。

 課題点は指とスカートの雑さ。とはいえ今までの中だと確実によく描けた部類。

 

 

 

⑲風紀委員長‐『アホガール

 タイツの塗り方がエアブラシだという知識だけ持っていたので、実際に描いて見たくて風紀委員長にした。高校の頃に全巻買って最後まで読んで以来、風紀委員長のことなどすっかり忘れて生きていたが、エロすぎ。作風がギャグなのと暴走気味のキャラクター性で中和されているが、一枚絵だけ見せられてቻンቻンがイライラしない人はいないんじゃないかレベル。

 指もちゃんと描けたし、バランスも良いので小泉純一郎もよく頑張った、感動した。と言っている。

 

ちなみにタイツの塗り方はこれを参考にした。Google画像検索で出てきた。

 

 

まとめ

 

評価されたいにょ...