ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

衝撃の事実〜shocking facts〜2023/06/12日記

【新しいTシャツを出しました】

ゆかりちゃんマンハウス(yukari_SGFJ)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) https://suzuri.jp/yukari_SGFJ #suzuri

まさか1人買ってくれた人がいたのでめちゃくちゃびっくりしてます。買った人、よかったら教えて下さい。あと原価ですから安心。まだお金貰えるレベルではないので

ぬらぬら塗りを発明しました。成長です

 

2023/06/12

 

 月曜日。なんか気分がいい気がするのは昨日をカス日にしなかった自覚があるから。違います。昨日、机の上を片付けてたら15000円見つけたからです。

 

 見つけちゃいけなかった気もするが、過去の自分と生来の怠慢さに感謝の意すら覚える。

 

 授業、いつも通り予習してきた内容の話を聞いてメモを取る90分。大学教授あるあるとしての「とりとめなき話の展開」。良いよね、あの「知識の奔流」感。しっちゃかめっちゃかで理解不能という評判にもあぐらをかける大学教授の自己研鑽のなさにはロックすら感じる。話を組み立てて喋れというのはこちらの自己研鑽のなさでもあって。要するに、ちょっとだけならパズドラを開いてもいいということ。

 

 最近は学習意欲すら湧いてきて、要点を拾うことが以前より簡単になった気がする。いや、今までは理解する努力を放棄していただけかもしれない。大学生のダメな部分を背負ってきたから分かるつもりで。周りの頭良いやつを目の当たりにして、悟空みたいなモチベは生れなかったあの日。オラ イライラすっぞ。

 

 留年して良かったことのほうが圧倒的に多い。いや、普通の人はここまで追い詰められるまでで気付いたり、割り切ったりしているから劣っているのは俺の方。

 

 将来親に返却する学費、国公立文系で良かった。やっぱり俺は俺が思っているより、ほんの少しは確実にすごいんだよ。怠慢さが足を引っ張っりまくってるだけで。多分の話。

 

 授業でよく分からなかったことを授業後に聞いてみた。この教授は入学して以来知っていて、苦手だったが聞いてみた。その中で、「君は頭がいいわ」「たぶん大学までの教育の土壌が普通よりも高いんじゃないか」と言われてびっくりした。ここでいうのは単に理解力だろうけれど。まさか俺のことを落第生で馬鹿でマヌケと思っているに違いないと思い込んでいた人からそんな言葉が。

 

 口角の綻び、ありがとう。

 

 やっぱり俺は頭が良かったのか。怠慢や僻みの瘴気にやられていたのか、4年も。

 

 とはいえ怠慢だから、これを言われた後、ここで得た評価を人質に怠ける恐怖も同時に覚える。

→これ、心動かされる作品を観てカタルシスや感動に浸ってる最中に「あ〜〜〜これは俺の明日から、いや、映画館出たあとから変わっちゃうかもな〜〜〜」って、既に思っちゃう入り込みからの「離脱の早さ」というか、こういうことまである種打算的に考えてしまう自分への嫌悪感に似てない?

 

 なんにせよ、いや、嬉しいって。頑張り方の取っ掛かりが見つかりそうな気がした。過去の自分を高く評価し続けるために今、頑張ってみるのもいいかもしれない。昔がすごくあり続けるには現在もすごくあり続ける必要があるから。憎しみながらも腐らないように。

 

 人間、評価なしではやっていけないということがよく分かる最近。