ゆかりちゃんマンハウス

ツイッターは @yukari_SGFJ

「納得」のための絵➁(10/8~10/14)

前回から続けて番号を振ります。

 

⑨イオリ・リン子‐『ガンダムビルドファイターズ

 線画をちゃんと描くことに挑戦した第一号。見返しても違和感なく完成している気がする(これを成長の頭打ちと言うの?)線画を描く際は外線を太く、繋ぎ目にぬるっと黒を塗るとそれっぽくなることが分かった。線画大事。

 課題としては適当に影を付けていることと、年増感をもっと出せるようにしたいです。あと乳が硬そう。

 

 

 

葛城ミサト‐『新世紀エヴァンゲリオン

 髪の毛がむず過ぎて諦めかけたが、どうにかミサトさんに見えるように誤魔化せたと思う。乳を描いていて楽しすぎた。

「誰よりも何よりも 乳だけをま盛りたい。」

 出来たことは頬をエアブラシで描いたこと。置いただけではあるが初めて意識して塗った。課題はハイライトが雑(浮いてる)ことと、目のバランスに違和感を感じること。いつか手を丁寧に描くことと向き合わないとと思いつつ今は余力がない&塗り方を知るのが最優先。。。

 

 

 

⑪フェイ・バレンタイン(その2)

 ラフと線画に2日、塗りに1日かけて完成した。現時点で一番頑張った。
 塗り方の本を見ながら「アニメ塗り」のつもりで塗ったが、アニメ塗りにもなりきれてない仕上がりになった。初っ端から言われた通りのことができていない。とはいえ雰囲気は良くてとても気に入っている。

イメージは『カウボーイビバップ』24話「ハード・ラック・ウーマン」のフェイ。

 2種類の影のつけ方、目の塗り方はおおむね本の通りにできたのがグッドポイント。夕日が反射する部分は「発光」、エアブラシで塗った。これは我流なのであんま良くないかもしれない。あとそもそもデッサンが雑魚だったことを自覚できた。もったいない。

 

 

 

⑫名取さな‐VTuber

 「ブラシ塗り」に挑戦した。自画自賛レベルの出来。かわいい。基本はアニメ塗りと同じで、境界をぼかしていく塗り方だと理解したので、アニメ塗りができればある程度対応できることが分かった。とはいえまだまだ感覚でハイライトを置いているので、光源とかも知らないといけないと思った。絵なんだしいいじゃんとはちょっと思うが、これが世にいう「逃げ」。

 目の塗りは確実に「理解」ってきた。目だけでレイヤーめっちゃ使うの笑っちゃうけど凝るほど良くなっていくから楽しい。髪のディティール、スカートのシワから逃げたので次は戦いたい。

 

 

 

□まとめ

・線画をちゃんと描く→できた
・塗り方をちょっとは理解→できた
・目のハイライト入れ→できた
・影を2種類つかう→できた

・服のシワをちゃんと描く→できなかった
・髪をちゃんと描く→できなかった

・下書きのスピードアップ